この間、南茨木駅で、とても大きなキャリーバッグを階段で下ろしている若い女性を見かけました。

きっと海外旅行の帰りだろうな、それにしても特大のキャリーバッグで大変だと思い、スロープを知らせたかったのだけれど、もうだいぶ降りておられたので遠慮しました(引き返すのも大変で)。

考えてみたら、大阪国際空港からモノレールで南茨木まで来て、そこからタクシーに乗継いでおられる方を時々見かけますが、その割には駅の表示は不親切というか無いに等しいです。

モノレール側にあるエレベーターで地上に降りても、駅の西側のタクシー乗り場に行けますが、ほとんどタクシーが停まっていないし、ややエレベーターから離れているからはじめての人は見落とすでしょう。またスマホで調べたら解るが、どんなタクシー会社が近いかも解らないし、階段でと思うのも無理ないなあと思いました。

とても元気な女性で良かったわと思っていたら、地上に着くと年配の男性がしきりとお礼を言っておられて、このバッグは女性のものではなくて、人助けだったと解って感動しました。

これはいかん!しかしスロープは目立ちにくい!というわけで、かなり老朽化と手入れ不足の目立つスロープを撮影しました。

大荷物の方は、ここを利用してタクシー乗り場に行けます。ただ車椅子には向かないかもしれないです。急だしスロープの幅が狭い。車椅子の方はエレベーターを利用して、タクシーはエレベーター前に呼んで下さいね。

南茨木スロープ1
まずモノレールを降りて、阪急南茨木駅への陸橋に出ると左に標示板が見えます。

南茨木スロープ2
何が書いてあるかと思うと、文化財資料館とか町名が書いてあるだけで、タクシー乗り場とは書いていない!乗り場ができる前のままの案内標示ですね。

南茨木スロープ3
書いてないが落ち着いて進むと自転車用のスロープが見えます。やはり車椅子は無理そうだ。

南茨木スロープ4
ウネウネと折れ曲がった、長いスロープ。

南茨木スロープ5
それでも地上には出れますので、そのまま中央環状を左手に見て進む。

南茨木スロープ6
走り出したタクシーが見えますが、乗り場は右側のサンチャイルドの前です。

タクシー乗り場には、多いときは5台ぐらい待っていますが、夕方6時頃とかになると一台も待っていないことがあります。
いない場合は諦めずに、近隣のタクシー会社を呼んでください。



呼ぶときはタクシー乗り場にはつけてもらえないので、予約が取れたら「尼崎信用金庫南茨木支店」の前などを、乗車位置にして下さい。
カーブしているビルの曲がり角のところにあります。
隣の「なの花薬局」の前には、今は廃止になったバス停があるので、そこの方が良いかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へクリックの応援をお願いします。m(_ _)m

このエントリーをはてなブックマークに追加