メビック扇町で開催中の「my home town わたしのマチオモイ帖」2016 大阪展 へ行ってきました。

わたしのマチオモイ帖は、3.11をきっかけに始まった、ビジュアル分野のクリエイターを中心に、一人一人がそれぞれマチへの気持ちを込めた小冊子を作る活動で、2011年に関西から始まり、その後、各地で開催されてきましたが、今回は2016年3月29日まで開催の『マチオモイ帖 2016 大阪展』に、全国のマチオモイ帖が集められています。

こういう小さいものが好きだということと、町や身近な事に関心があるので、展示中のどのマチオモイ帖にも興味津々。中でも東日本大震災の被災地のマチオモイ帖にはグッと引き込まれました。

そしてやはり自分に縁のある、北摂や大阪市内のマチオモイ帖に、深い味わいを感じました。多分、自分の体験と重なるからでしょうね。

マチオモイ帖

いばらき帖

服部帖

「服部本町帖―音楽あふれる街角―」

「服部本町帖―音楽あふれる街角―」豊中市で、音楽アートサロン「ノワ・アコルデ」を主宰されている平井悦子さん(服部本町在住)の半生を中心に服部本町を語る冊子です。(北摂叢書制作)

■マチオモイ帖について---公式HPより---
マチオモイ帖は、日本全国のデザイナー、写真家、イラストレーター、映像作家、コピーライター、編集者などのクリエイターが、自分にとって大切な町、ふるさとの町、学生時代を過ごした町や、今暮らす町など、日本各地に眠る無数の価値を、それぞれの思いと共に小冊子や映像にして紹介するものです。そして多くの人たちの人や地域や社会に対しての思いと重なり合い、ゆるやかであたたかい共感の輪が広がり続けています。

■「my home town わたしのマチオモイ帖」2016  大阪展
2016年3月29日(火)まで *終了しました。
会場:クリエイティブネットワークセンター大阪メビック扇町


■「my home town わたしのマチオモイ帖」2016 奈良展
会期:2016年4月26日(火)~5月15日(日)9:00~20:00
休館日:4/28(木)・5/2(月)・5/9(月)
会場:奈良県立図書情報館(奈良市大安寺西1-1000)
入場:無料
展示作品:2016年の新作(ミニブック・ムービー共)約150作品
主催:奈良県立図書情報館・NPOならそら 

 
このエントリーをはてなブックマークに追加