『三浦春馬さんが遺してくれたもの:2』で終ろうと思っていたのですが、北摂の能勢を訪問されていた事と、興味深いインタビューなどを見つけたので、『三浦春馬さんが遺してくれたもの:3』として、ご紹介して一区切りとしたいと思います。追記あり(9/24)

◆  多数の映像や動画、インタビューの中で、時々見返したいと思うもの

■ 初めての主演映画『キャッチ ア ウェーブ』予告編


 ブラッディ マンディの撮影終了後の涙を堪えてのインタビュー
三浦春馬涙のインタビュー

子役時代からきっと何度も泣くほどの辛さに耐えておられた事だろうけれど、
この時の涙は、必ずしも辛さではなくて、感動の涙だったという説もあるが、
途中「たっぷりと」と強調されているので、辛い方が多かったのかも知れない。

◆ 最後のTVドラマ「おカネの切れ目が恋のはじまり」で昔の恋人とのシーン。
❤️最後に小声で「今夜だけ」…。と囁きます。
三浦春馬_だって好き



■ 三浦春馬、ラオスの『ラオ・フレンズ小児病院』訪問
 三浦春馬が寄付の見える化を実現<ACT AGAINST AIDS>
 (WEBマガジン[ジャラス] 2017/12/07)
 
*見える化は、この時点では大まかな流れのこと。
 (この記事では資金の流れに関しては、正常なものとしてとりあげているが、彼は疑問を持つようになったかもしれない)


■ 三浦春馬さんが人付き合いで大事にしていることは(LEE:2019/09/19)

「僕は、おもしろい言葉を使う人、語彙を持っている人に惹かれる傾向があって。
でも逆に、語彙が足りていないだけで、熱はあるのにそれを伝えられない人、特に年下の子たちにそういう温度を少しでも感じたら、じっくり時間をかけ話を聞きたい
と思っています」
「この仕事は自分が商品なので、価値を自分自身が高めていかなければならない。
いいパフォーマンスのための勉強と同時に、
チームでモノづくりをする、人の気持ちのつかみ方、癒し方も学びたい休みの日は、早めに起きて稽古やボイストレーニングをするのが、一番の精神安定剤で。家でボーッとすると、“時間を無駄にした!!”と、それだけで不安になり具合が悪くなる(苦笑)。
常に3カ月先、半年先の準備をしたい人間なんです」

■ 三浦春馬インタビュー「怖がらずにもがき苦しんで行きたい」
 (2018.9.12 Numero TOKYO)


インタビュアー : 若い頃からたくさん賞を受賞したり、演技派の若手として評価されてきて、それが自分の中で自信や自負になっていますか?
春馬さん:「いま振り返ると、なってるんでしょうね。結果として、自分も苦しんで周りも苦しめた――そういう作品作りをしたときに、賞をいただいたりとか。やっぱり、もがかないと人の目には留まらないんだとすごく感じるので、怖がらずにもがき苦んでいきたい」
 (中略)
インタビュアー : 最後に、どうあることが今一番心地いいですか?

春馬さん:自由でいたい本当に自由人なんです

◆ 
そしてお笑いも絶品。バラエティー番組でも庶民的で、
 真面目なだけではなくこんな楽しい人だった。



 
 台湾での「TWO WEEKS」番宣:あと二週間しか生きられないとしたら?
「まず好きなものを食べて、そしてお世話になった人に、お礼を言ってまわりたい
。」
2つ質問があり、次のような答えでした。(要約)
Q:どんな死に方はいやですか? 
A:他殺を自殺にされるのはいやです。
Q:死ぬまで2週間なら何をしますか? 
A:好きなものを食べて、そしてお世話になった方々に、会いに行って、
  ありがとうございましたと言って回ると思います。

この答えからも、突然の人生の終わり方は、彼としては非常に不自然


 三浦春馬さんは、北摂で銘酒「秋鹿」を楽しんでおられた。
■ 2018年11月5日放送(NHK)の鶴瓶の家族に乾杯『大阪府能勢町ぶっつけ本番旅』で、能勢に来られていたので、それを取り上げておられる、ブログやTwitterを紹介します。
(「センシティブな内容が含まれている可能性…」などと表示されるかもしれませんが、
 内容は「鶴瓶の家族に乾杯」なので全くそんなことはなく、謎の忠告です。)


上記は、期間をおいた4つの連続ツイートです。全部が貴重なシーンですが、そのうちで一番春馬さんの人柄を表している部分と、そのtweetへのリンクを入れておきます。
表示が重なって隠れていますが『こわかったな、ほんの出来心やで(地元の大阪弁に合わせて‥)』
スクリーンショット 2023-04-29 11.31.46

    https://twitter.com/ikedanopipi/status/1352670164798427141?s=20

■ お墨付き!鶴瓶の家族に乾杯」(写真が豊富です)
 

参考】
鶴瓶の家族に乾杯|大阪府能勢町 (Blog:フライフィッシングと猫と戯れる休日)
 *周辺情報まで含まれた番組内容の詳しい記録

秋鹿酒造 instagram

・秋鹿 (2019に開催されたG20大阪サミット乾杯酒)


30歳になったばかりの急逝に、無念の想いが尽きませんが、野間の大ケヤキもご覧になり、
『秋鹿』を絶賛された『春馬』さん。北摂の銘酒を大いに気に入っておられたということを偲び、
真っ直ぐな心を持つことを大切にしていきたいです。

【追記】(2020.9.24) 
 *その後立て続けに俳優の急死(自死との報道)が続いています。
  またとても参考になるブログもあります。
(噂程度の情報拡散とは違い真面目です)
■ 三浦春馬 Haruma Miura - 魂の叫び -
 

■ 三浦春馬氏の遺憾 (本当のことが言えない国 blog
 

■ 彼を中学時代からご存知の方が、サーフィン中の画像とともに
自死ではないと思う。何かの大きな事が重なってのことだろうと思う
 というふうな事を書かれていた記憶があります。
 今は見つけられませんがその言葉が、一番真実に近いと思う。

 年末には彼の主演映画が封切られ、「太陽の子」映画版も公開されます。
 残念さは尽きませんが、次の言葉を贈りたいと思う。

 ありがとう!あなたこそ
 本当に「天外者」(凄まじい才能の持ち主)でした。

■ 三浦春馬の主演作「天外者」12月11日公開 (五代友厚を演じる)
 

■ 「太陽の子」映画版 2021年公開


 群青戦記 実写版 2021年公開


The Evolution of ★Haruma Miura 1997-2020の子役時代からの動画が見れます。


■ 
野間の大ケヤキ Wikipedia
1224714_s
(by えたばりゅ * 写真AC)


このエントリーをはてなブックマークに追加