5月14日に大阪モデル達成により、
太陽の塔・通天閣に緑のライトアップがされました。

それに協力して、エキスポシティにある「レッドホース大阪ホイール」や、
ダイキン工業の「ピチョンちゃん」などのライトアップも緑です。

何が基準だったかを確認すると、以下の3項目です。

(1)リンク(感染経路)不明の新規患者数が10人未満
(2)PCR検査の陽性率が7%未満
(3)重症病床の使用率60%未満

これら3つの基準全てが7日間連続でクリアされれば、
段階的に自粛要請を解き、
社会経済活動を動かしていくとされていました。


無事に達成という事で、
5月16日から、
❤️ 自粛要請の一部が解除となりました ❤️

要点

◎劇場、集会・展示施設、大学・博物館や図書館、商業施設は
休業要請が解除され、食品や薬局の売り場などの限定はなく、
全面再開が可能となる。

●飲食店は、営業の終了時間を2時間延長。
酒類の販売は21時まで、22時閉店となった。
一方で、コロナ感染者情報を共有できる
「大阪コロナ追跡システム」の導入が要請される。

▲また、カラオケボックスなどの遊興施設やパチンコなどの
運動施設・遊技施設は引き続き休業要請になる。
但し
1,000平米以下は解除されるため、
小規模のパチンコ店、麻雀店などは営業可能になる。

❌イベントについては規模、屋外、屋内問わず自粛要請。

*府民に対しては最低7割、極力8割の接触機会を減らせるよう
引き続き外出自粛を要請し、なかでも府県をまたいだ移動や旅行、
夜の繁華街、接客を伴う飲食店の外出の自粛は特に要請される

詳細は→ 大阪府緊急情報トップページ 

大阪モデル達成2020-05-16

▼緑の大阪ホイール
FBグループ『北摂って、いいね!』 投稿より
(辻 博之さん撮影)

▼遠くからも見える、大阪ホイール
 南茨木のマンションより(北摂なび free hand)
 200514-大阪ホイール-01@730
 
大阪ホイールは、その巨大さのおかげで遠くからも見えて励みになります。
これからも、達成は続きますように!!

ブログランキング・にほんブログ村へクリックの応援をお願いします。m(_ _)m



このエントリーをはてなブックマークに追加