【追記】(2020.1.13)
この記事は追悼番組が終わってもアクセスが高くて、感心しています。画像が可愛いせいもあるかもしれないですが、それだけファンが多い証拠なのでしょう。
NHKサイトにはごく簡単な番組紹介しか残っていないため、参考ブログなどを追記します。

■NHK BS プレミアムは、題を「追悼 佐藤しのぶ〜神様に声を返す日まで」と言う、悲しいけれど、佐藤しのぶさんらしいタイトルに変更して放映されたようですが、追悼番組を見て書かれたブログに共感したので、一部引用とリンクをさせていただきます。

"BSで追悼番組、神様に声を返す日まで
が放送された中、私は一点に衝撃を受けた、、
オペラの最高峰 ニューヨークメトロポリタン劇場で主役のオファーが来た、正にその時、、妊娠されていたのだ。勿論オーディションで一位をとられたからだろう。
出産のため、降板

佐藤さんの著書   明日へ続く歌   より

いよいよ世界一のキャリアを掴めるというその時、私はそのチャンスを自分の意思で手放した。同時に、その時私を応援してくれていた多くの方々も離れていき、信頼も失ったのだ。

著書に記された一行、
全く知らなかった、

オペラの最高峰の舞台に立つ仕事を断るなんて、という考えの人も、確かに大勢いると思う。
芸術に人生の全てをかけている人達、大きなチャンスに恵まれないまま、生涯を終える人が殆どだろう。
仕事の大きさに、そのキャリアを高めるのを選び、今回は子どもを諦める、という生き方もあるだろう。1991年出産だから、1958年生まれの佐藤さんは33歳頃だろうか?その年齢なら、残念ながら子どもを諦め、時期をおいて子どもを産もうとする人生を選ぶ人もいるだろう。
しかし、しのぶさんは出産を選ばれた。犠牲にするものは大きかったのだろう。

母と子どもの為のコンサートを、生涯、母の日に開き続け、又、チェルノブイリ原発の為に入院している子ども達を訪れるような活動に力を入れられた。

(中略)

チェルノブイリに行かれたりなさり、健康に悪い影響はなかっただろうか?
福島原発事故で、陣頭指揮をとった吉田昌郎さんは食道癌で、事故から2年後に亡くなられた。
めざましテレビの大塚範一アナは、福島の野菜は大丈夫だと証明する為に、毎朝、番組内で福島の野菜を食べ続けられ、、程なく白血病になってしまわれた。

私は医療従事していて、放射線の副作用や発癌性をある程度、知っている。
因果関係は無いとする説もあるが、個人差もあり、別のストレスの上に放射線の影響が加われば、害は小さくないと考える。"

 
 akkohime706のブログ

優しさと信念、華やかさと親しみやすさ、プロとしての実力と人としての愛、いろんな面を併せ持った人だったんですね。(追記ここまで)
---------------------------------------------------------------------

【佐藤しのぶさんの追悼番組のお知らせ】2019/10/17

◆2019年 10 月 20 日(日) 22:30過ぎ頃~23:00頃予定
   NHK Eテレ 「クラシック音楽館」~追悼 佐藤しのぶ~ 
   https://www4.nhk.or.jp/ongakukan/
 *N響コンサートの後、佐藤しのぶさんの歌唱録画が4曲放送されるようです。
  もちろんエピソードも含まれることでしょう。

◆2019年 11 月 4 日(月・祝)15:20~16:20
​   NHK BSプレミアム「追悼 佐藤しのぶ~母と子の愛を見つめた歌声~」
             「追悼 佐藤しのぶ〜神様に声を返す日まで」

 再放送:11月10日(日) 25:15~26:15(9日土曜深夜)

 *これは今のところ予定が発表されているだけで詳細は不明ですが、
11月24日のコンサートに行く予定だった方には朗報かも。
「母と子」のための歌を、ずっと心を込めて歌っておられたから。

□CD「星の時間」(童謡,唱歌,賛美歌)
 歌:佐藤しのぶ,佐藤かれん(売り切れ)
★今は売られていないCDですがジャケットが可愛い。

4112040798

★番組とは関係ないですが、Youtubeにあった、とても親しみやすい歌唱。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックの応援をお願いします。m(_ _)m