茨木阪急本通り商店街中程にある『らんらん』のかき氷は、暑くなる前がチャンスです。
本格的に暑くなってからは、行列ができているので、諦める事もあるほどの人気なんです。
昨日は偶然にさっと入れそうだったので、これはかき氷好きとしては見逃してはならぬと、突進しました。


らんらん_メニュー@630 - 1
左側は定番メニュー、右側の季節メニューです。
*このメニューには写真が無いが、店内に写真掲示があったりします。

季節メニューの中で、イチジクと決定。
実はどんなものかは解らずにオーダーしました。

一番奥の席にしたので、のれんの隙間から、かき氷の制作風景はちょっと見えるのですが、さすがにもうできたかなと思っても、もう一手間、まだまだと、プロセスは複雑です。


らんらん_かき氷@300_ - 1
忙しそうだったので無断撮影ごめんなさい。

らんらん_かき氷イチジク@630 - 1
やっと完成した、そそり立つイチジク氷。

果肉プリュレが、いっぱいトッピングされています。
食べると表面に蜜がかかり、カリッとした薄い衣をまとったイチジクです。
どうやったら、こんな切ったままの果実のような自然な状態になるのだろう。

らんらん_かき氷イチジク@630 - 1 (1)
果肉ソースも程よい甘さで、量はたっぷりかかっています。

食べ進めると、内部にごっそりと果実のプリュレが埋蔵されていた。
その量は、軽く想像の3倍ぐらいあります。
というか中にそんな宝物があるとは思っていなかった。
今度はビワを食べてみたいな。


******************************************************************************

以下のお店の様子などは、以前撮ったものです。
入り口に透明ビニールのカーテンがついたほかは、そう変わりませんが、メニューは季節などにより更新が早いです。
かき氷好きなら、わざわざ出かける価値は十分ありです。
またお芋も美味しくて、そんなにかき氷やお芋ファンでも無いけどと言われる方も、こんな親しみやすい場所に、品質日本一クラスのダントツのオリジナリティーの「美味しいもん」があるのかとビックリされると思う。

らんらん外観1@630

らんらん店内

尚お持ち帰りには、もちろん主力商品のお芋デザートがオススメです。

■公式HP http://ranran-oimo.com/

店舗名  氷とお芋の専門店 らんらん
所在地  〒567-0882 大阪府茨木市元町1-21
TEL/FAX     072-622-3351
営業時間  10:00~18:00
定休日  水曜日

地図


*店舗情報には変更もありますので、お出かけの際は直接お店にお確かめください。

ブログランキング・にほんブログ村へクリックの応援をお願いします。m(_ _)m