2018年8月5日、高校野球の開幕式と開幕戦を見に行きました。前日の夜に甲子園の開幕式に「皇太子さまが来られるらしい」ということを知りました。皇太子さまを見る機会は滅多にない。だから行ってみようということで行ってみました。

koushien
青空のもとでの開会式

甲子園球場に朝7時に着くため、4時半に起き、6時の電車に乗っていきました。JR大阪駅に着いて阪神梅田駅に歩いている時に周りの人達を見ていると、クーラーボックスを持っていたり、暑さ対策をした服装をしている人たちがいる。もしかしたら「この人たちみんな甲子園に行くんじゃないか」という気持ちになりました。前日に行くと決めたものの、結構楽しみな気持ちがあったのでしょうね。

7時に甲子園に到着しました。7時に着いた時点でもこんなに人が。。高校野球の人気ってすごいんだなと思います。

koushien2
みんなでじっと開会式を待つ

開会式が始まるのは9時から。チケットを購入し、席に座り、しっかりと日焼け止めを塗って対策をしながら待っていると、後ろの席でビールを飲み、毎年何回も来ているという雰囲気の人たちが話の中で「今日の始球式は松井秀喜が投げるんやで!」と言いました。皇太子さまを見るために行ったものの、松井秀喜の始球式まで見れる。すごくうれしくなりました。

開会式、皇太子さま、松井秀喜の始球式を見て、開幕戦を見ました。

高校野球の試合はやっぱり良いですね。ここで打ったらすごく盛り上がるんだろうなというのが見えたり、「よく抑えた!」「めっちゃうまいやん!」というような声が周りでいっぱいあって、それぞれが一生懸命の高校球児の姿を見て楽しんでいる。

前回高校野球を甲子園でみたのはおそらく15年前だったと思います。15年経っても高校球児の一生懸命な姿は変わらない。どっちのチームもがんばれという気持ちも変わらない。ただ、がんばれ!と思う空間。すごくよかったです。

koushien3
開幕戦のスタートです。結果は以下のように。
藤蔭(大分)  4 - 9  星稜(石川)

●2007年のシーズン終了後より3期に分けてリニューアル工事が行われて来た阪神甲子園球場ですが、リニューアル工事も完成し、全国の高校野球加盟校に株分けされて育てられた「ツタの里帰り」も順調で、伝統ある雰囲気も戻っています。

●甲子園に行きたいけど今年の暑さでは、体力的にキツイ!という方は、
朝日新聞社とABCテレビによるライブ中継+速報サイト
バーチャル高校野球】という奥の手もあります。
(^_^)

●また豊中市は高校野球発祥の地ということで、豊中市立芸術文化センターで、
【高校野球発祥の地・豊中 選手権100回大会記念展】を開催中です。
今年は100回目のプレーボールなんですね。

【高校野球発祥の地・豊中 選手権100回大会記念展】
 日程:2018年8月5日(日)~ 8月25日(土)
 場所:豊中市立文化芸術センター(展示室)
 時間:10:00~19:00
 ※休館日:8月6日(月)・13日(月)・20日(月)

【参考】ビジュアル球史 高校野球夏100回


ブログランキング・にほんブログ村へ応援をお願いします。m(_ _)m

このエントリーをはてなブックマークに追加