Wonder Experience イルミナイト万博
イルミナイト万博 Xmas × EXPOCITY Xmas

エキスポシティの行事も合わせて、Wonder Experience イルミナイト万博
というのが正式のイベント名のようですが、イルミナイト万博 Xmasという方が言いやすいですね。

ところで、
時々X'masは誤りと書いてある辞書もあり、最近はX'masという表記が減ってXmasが増えている様です。どちらも、元々Christmasの略ですが、欧米では略すことが少なく、セールの看板などもChristmasと書くそうです。

例年通りに、ラーメンエキスポとロハスフェスタ蚤の市が開催されています。

今年はいつもに増して、色彩が綺麗だった様に思います。夜空に似合うブルーやバイオレットを生かしたデザインに引き込まれます。

181209イルミナイトXmas012@630a

181209イルミナイトXmas011@630

181209イルミナイトXmas008@
一旦終了!でも何回見ても良い。

181209イルミナイトXmas029奥へ@630
次が始まるまでに腹ごしらえをと、太陽の塔の左側から、
一旦ラーメンEXPOのほうへ。(^_^)

181209ラーメン万博_蚤の市19@630
行ったのは第2幕ですが、人が多くて2幕の方は近づけず、
第3幕(3週目)の出店看板のほうが大きく映りました。

181209ラーメン万博_蚤の市27@630
ラーメンだけではなく、餃子とかスイーツのお店もあります。

181209ラーメン万博_蚤の市24@630
日本三大地鶏極上塩ラーメン!クリスマスになぜラーメン?
と思ったが、寒い時にはラーメンが正解と行ってみて実感。

181209ラーメン万博_蚤の市29@630
蚤の市も賑やかです。

181209イルミナイトXmas023@630
15分間隔で上映なので慌てて戻って、2回目は正面から見ました。
生命の樹をイメージした映像が綺麗。

181209イルミナイトXmas024@630
終わりかな〜と思うと

181209イルミナイトXmas025@630
最後に2025万博決定と出ました。これが横からでは見えなかった。
私はEXPO'70が素晴らしかったので、それ以上のことは難しいかな
と思うけれど、開催するからには素晴らしい万博にしてほしいですね。

181209レッドホイール_エキスポシティ24通路@630
こんな時って、子供は声を大にして面白いことを言ってくれる。
「この道すごいなあ、黄金の道やん!」という声で改めて見ると、
子供の目の位置からは、ブリッッジのライトはまばゆい黄金の、
夢の道の様に見えたことだろうと思う。

181209レッドホイール_エキスポシティ22@630
他に高い建物がないので、夜空には
レッドホイールが
一段と引き立っていました。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックの応援をお願いします。m(_ _)m


このエントリーをはてなブックマークに追加