『麺や紡(つむぐ)』は、原則、水曜を除く平日の昼間しか営業していない。
(営業日は、月・火・木・金の週4日です。)
茨木市の産業道路(府道14号線)沿いにあります。
常に7〜8人以上から、多い日は10人を超す行列ができています。

先日、少し自分に時間のゆとりがあり、行列も少ないという、
ラッキーな日があったので、やっと並んでみました。
有名店の前を時々通るのに行けないのは、何となくもどかしいもので、
とりあえず、行けたということだけでホッとしたというのが実感です。

140726麺や紡05@
以前、閉店後に通りかかった時に撮っていた画像。
場所は産業道路(府道14号線)沿い、宇野辺交差点のやや吹田寄りです。
JR茨木方面を見ると「イオンモール茨木」や、「かっぱ寿司茨木宇野辺店」の看板が見えます。

180403-麺や紡-26注意書@
待っている間に、注意書きを熟読。店内写真は難しいのがわかりました。

180403-麺や紡-25メニュー@
メニューは、ラーメンは熟成らー麺(こってり)・淡成らー麺(あっさり)の2種に、
チャーシュー丼・メンマ丼・キムチ丼+それぞれの単品、エビスビール。

180403-麺や紡-27熟成麺@
店内は落ち着いた木のL型カウンターで、調理場を囲むような感じです。
中へ入れても数席の待合用椅子で、もう少し待つ。
やっと順番が来ると、それだけで嬉しく感じてしまう。
そして、迷った末に熟成ラーメンにしました。
その名の通り深い味だが濃厚すぎることはない。
分厚いチャーシューが、柔らかくてとても美味しい。

180403-麺や紡-32メニュー@
営業日は、月・火・木・金の週4日です。
営業時間は、1日4時間のみ。仕込みに納得のいくまで時間をかけているらしい。

180403-麺や紡-23@
この日は割に少なかったが、私が店外に出た後も行列は続いていた。

住所:茨木市宇野辺2−1−24 電話は非公開です。
最寄駅の大阪モノレール宇野辺駅から、遠いというほどでもないが、そこそこ歩きます。
阪急(大阪モノレール)南茨木駅まで徒歩約15分程度ですが、ごく緩いものの坂道なので、
帰りには良いが、行きに南茨木からは気力が必要(道も駅周辺は複雑)。

アクセス:大阪モノレール宇野辺駅から徒歩約9分程度
     阪急南茨木駅から徒歩約15分程度
     JR千里丘駅から産業道路をまっすぐ茨木方面へ約20分程度
     JR茨木駅から徒歩約22分程度
     *バス停はあるが1時間1本程度の運行です。

駐車場:ありません。
*近くに「タイムパーキング宇野辺」があります。(数台程度の小スペース)
イオンモール茨木から徒歩11分程度です。
フレッツ千里丘店(100円ショップ)から徒歩3分程度です。

産業道路沿いの同じ東側に、「くら寿司 茨木宇野辺店」が開店して、
ちょっと殺風景だった産業道路沿いが、だんだんと賑やかになってきました。
これから楽しみです。