大阪モノレールも、本日6月30日(土)から元のダイヤで走行して完全復旧のようです。

ガスもうちは最後のほうでしたが、6月23日に復旧した時には、本当にホッとしました。
本震後の2日ほどは、はっきりした余震があり、今はだいぶ収まってきたけれど、ちょっと揺れたかなと思う事はまだあります。

阪急茨木市駅付近のほうが道路の被害は大きいようですが、駅舎としては南茨木駅の被害が大きく、サンチャイルドの立っている東側が通行禁止で、自転車用のクネクネ折れ曲がる長い陸橋で遠回りをしないと改札にたどり着けません。

日本中が不安定な地盤の上にいろいろなモノを建ててきたんだなあ・・。

茨木市街中心部

180622茨木市,南茨木駅損傷05
茨木市駅付近のJoshin前の道路。車道側に歩道のバーが30度ほど傾いてます。
(茨木市双葉町2)

■ガス復旧

180623-・・・-18
やっと我が家にやってきた、大阪ガス(東京ガスからも多数応援)。

180623-・・・-22
ガスの開栓完了。

■南茨木駅

180622茨木市,南茨木駅損傷12
エスカレーターが囲われてる。

180622茨木市,南茨木駅損傷10
近寄ると、エスカレーター降り口の分厚いタイルが、こんなに割れている。

180622茨木市,南茨木駅損傷07
補修するよりこのまま長期戦の計画か、案内板などを設置中です。

180622茨木市,南茨木駅損傷14
駅からグリーンタウン(ミニ商店街)へのブリッジは使えない。
パン屋さんの「りゅうへい」や「田村書店」や理髪店「バービック」は開いているが、
ちょっと行きにくい。早く歩道橋の復旧が出来ますように。

付近に2店舗もあった阪急オアシス南茨木店と阪急オアシス茨木東奈良店は両方とも休業で、南茨木って各種のお店が駅前にキュッと集まった、とても便利な町だったと改めて思いました。
南茨木駅は施設・併設店舗などを充実させて、建て替え時なのではないだろうか?
勝手な予想ですが、ちょっと狭いめだった阪急オアシスもカフェも拡大して、素敵な駅ビルに生まれ変わる事を願っています。それにしても、東側の駅前は広いのだから、他の店舗から青果物だけでも出張販売してほしい〜!


ブログランキング・にほんブログ村へ応援をお願いします。m(_ _)m