6月18日朝、一瞬、揺れている夢かと思っていたら、本当だった。自分の部屋のたくさんの物が崩れていたが、固い物は当たらなかった幸運に、ただただ驚いた。阪神淡路大震災の時にも驚いたが、今回は地元が震源地そのものという、思いもかけない出来事。日本中が地震の巣なんだなあと実感しました。小学生を含めて、犠牲になられた方のご冥福を、心からお祈りします。


 我家と近隣の状態

地震食器棚前@630
食器は7割は割れてしまった。特に使わずに飾り?という高級品の被害が大きく、
有名ブランド食器や、記念品などとサヨウナラ〜。
大事にとって置かず、日常使いをすればよかった。

地震本棚.JPG
今は使っていないベッドの上に本棚が倒れて、脇の洋服ダンス上にあった衣装ケースや、
ダンボール箱が落ちていた。
ここに家族が寝ていたらと思うと、使っていなくて本当に幸運だった・・。
人生何が幸いするかわからない。

大阪モノレール休業@630
大阪モノレール南茨木駅閉鎖の告知

大阪モノレール構内@630
人気のない構内

地震コンビニ棚@630
コンビニの棚

月曜日は近所の阪急オアシスが2店とも臨時休業したため、コンビニは満員。
飲物の瓶類は割れたようでモップで掃除に大忙し。
冷凍食品はあったが、麺類・おにぎり・お弁当などの棚は、
すっかり売り切れで、その清々しさに感動するほどでした。
茨木市はガスが止まっているが、電気と水道は使えているのが有難い。
ガスの復旧は、地域によりだいぶ差がある。

北摂の方は、だいたい同じような状態かと思いますが、
とりあえずこんな状態で、片付けに精一杯です!

【 大阪防災ネット 各自治体の避難勧告などを含む 】 

 大阪ガス公式HP    ガス供給停止・復旧状況  

 公衆浴場組合HP 高槻市 茨木市など地区別リストあり

各浴場も被災されている可能性もあるので、お出かけの際は個別にお問い合わせ下さい。


ブログランキング・にほんブログ村へ 応援をお願いします。m(_ _)m