お彼岸の中日。お彼岸は春分の日を中心に前後3日間、計7日間。小さい頃、お彼岸には母が手作りのおはぎを作ってくれて、お墓参りから帰ってから食べたのが、おはぎの最初の思い出。今でもおはぎを見るたびに、おはぎ作りに使っていた擂り鉢と母の割烹着姿を思い出します。
そして墓地の横に咲いていた彼岸花は、この時期にしか見られない印象的な花。

ちょうど今、万博記念公園の水辺に沿って、白い彼岸花も少し咲いています。赤い彼岸花は花が赤いんだけど、紅葉の季節に向かうよと知らせているような色で、いよいよ秋なんだなあと思います。

3284346
110919彼岸花10@

保存保存保存保存保存保存保存
このエントリーをはてなブックマークに追加