3年ぶりに再開された茨木の花火大会。あのボン・ボンという音を聞くと、本当に夏が来たという感じがします。Youtubeを検索していると、吹田・高槻・摂津市からも充分見えるというのが判りました。山上で打ち上げているので、他の花火大会より遠くから見えるんですね。皆いろんなところから見ておられるんだなあと思いながら、楽しみました。万博公園からも近いから、イルミナイト万博 - 夕涼み - に行くなら、来年からは花火の日が良さそう。

元々は、茨木市の辯天宗さんの宗教行事の一部ですが、夏に花火大会のない気の抜けた状態を体験して、すっかり北摂の地域行事になっていたのが分かります。福知山の花火大会で事故があったのを受けて、安全に開催するために調整を続けてこられて、実に三年ぶりの開催です(再開後は屋台の出店はないようです)。

あまり上手に写真が撮れなかったけれど、御近所さんと一緒に花火は十分に堪能しました。また来年もよろしくお願いします。

2016弁天花火3
2016弁天花火2
2016弁天花火1
●宗教法人辯天宗公式HP http://www.bentenshu.or.jp

現地で撮影された動画 (Toutube Qaroro maedaさんより)

●地図:これは遠くから見えるはずだと納得です。

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックの応援をお願いします。m(_ _)m
茨木情報 吹田情報 豊中情報
このエントリーをはてなブックマークに追加