毎年7月の13日、14日は茨木神社の夏祭りです。調べて行ったわけではないんだけど、ちょうどだんじりを中央通りに出すところでした(14日17:30頃)。小さいだんじりと、大きなだんじり2台あるんですね。しかし、いやまあ!なぜこんな苦労をしてだんじりを、高低差のある大通りに出しているのか、一度詳しい方に教えて頂かないといけないんですが、なにしろ相当な重量のある木の塊に、子供たちを乗せて引っ張り上げるのですから、大変!でも子供たちは、乗っている子も綱を引いている子も、すごーく楽しそうで、これは忘れられない体験だろうなと思いました。正面側は、道路が高い上に、鳥居の下をくぐらないといけないから、祭り用の長いスロープを設置するわけにもいかない状況で、難所になっているんです。脇の鳥居から出入りしたら、道が平面で、何の苦労もないのに・・・何かいわれがあるのでしょうね。
今年は写真を撮りませんでしたが、立派なお神輿もあり、小さくても立派な子供神輿もあります。茨木神社の夏祭りが、こんなに子供を大切にするお祭りだという事は、昔から子育てを大切にする、あったかい町なんだなあと感動してしまいました。

茨木神社夏祭り本殿

茨木神社引上遠景

茨木神社石段

茨木神社夏祭り2

茨木神社夏祭り1

茨木神社夏祭り3

茨木神社夏祭り5

【茨木神社】茨木市元町4-3 [地図]
 アクセス:阪急茨木市駅:西へ徒歩10分 JR茨木駅:東へ徒歩約15分

茨木神社の年中祭事(公式HP)

お祭りを支えておられる「石門会」のHP 

茨木神社夏祭り(北摂なび.com)
茨木神社夏祭りの宮入り:2015年(北摂なび.blog)

他の茨木神社の行事
 黒井の清水大茶会(北摂なび.blog)
 茨木神社の十日戎(北摂Navi)