茨木市立文化財資料館の話題が続きますが、「ちょっと昔のいばらき展」が、3月14日月曜日までなので行ってみました。

懐かしい黒電話や扇風機だけでなく、戦時中のパネル展示も少しあって、悲しい歴史も含まれていました。

看板
看板も懐かしい感じ

年表
昔はこんな物に囲まれて、労力はかかったけれど、
時間はゆったりしていましたね。

黒電話
懐かしの黒電話、鳴ると緊張しました。

扇風機
「扇風機 電気を使い、モーターで羽を回して…」
説明がレトロです。今でも扇風機と言うし、見たら解るけど・・(笑)。

茨高机
茨木中学で秀才を育てた机と椅子(川端康成も座ったのかな)。

教練
軍事教練

傷病兵
傷病兵を迎える茨木高女生(今の春日丘高校生)

資料館
左上に高架が見えますが、モノレールはもう少し西側で、
資料館のそばにある高架はJR貨物引込み線です。 

■茨木市立文化財資料館 (火曜日休館)
茨木市東奈良三丁目12-18
アクセス:阪急南茨木駅下車東へ300m

 
このエントリーをはてなブックマークに追加