何だか、このごろ地震が多いと思う。私が微妙な揺れを感じて、「揺れてない?」と聞くと、「家族は揺れてないよ。」こんな会話が何度もあった。やっぱり気になると、気象庁の地震速報を見てみると、5月3日の地震の多さが凄かった。家族は慣れっこになり、私は敏感になっていたようだ。しかし何だか不安だなあと思いながら、震度を一覧にした画像を保存した所で眠ってしまった(公的な告知だから拝借して良いだろうと)。

早朝!あれ?と思ってテレビをつけると、都心で震度5の地震があり、軽い怪我をした人が数名おられるとの事。軽い怪我で済んで良かった。幸いまだ誰も動いていない早朝だったから(阪神・淡路大震災も同じ時間帯)。コレが通勤ラッシュだったら、車の接触やエスカレーターの事故等があったのではないかと思う。何しろ東京の通勤ラッシュは凄いから。これはきっと、警告だ。

原発や大規模な土木工事を伴う、東京オリンピックやリニア新幹線工事を「止めなさい」との警告。我々は世界で一番危険な場所に生まれてしまった仲間だ。これ以上地層を深く掘ったりする事は、日本列島の寿命を縮めるよと。どんなに色々な立場や意見があっても、「少なくとも福島の事故を解決してから計画に着手すべきだ」という事なら、多くの方の賛同の得られる着地点だと思う。

気象庁地震速報 http://www.jma.go.jp/jp/quake/
 
地震
5/3を挟む3日間の地震回数一覧
 




このエントリーをはてなブックマークに追加