先日服部緑地公園内にある植物園と民家集落博物館に行ってきました♪
 
73fbaa99.jpg


こちらは民家集落博物館。施設内には全部で十二軒の民家が移設されています。
外から眺めるだけでなく実際に靴を脱いで上がることができる民家も多いのが魅力の一つ。

d7deaf8c.jpg


また、日曜には本物の石臼を使ってのきなこ作り(1回100円)も体験できます。
理屈では理解していても、しっかり形がある豆がものの数十秒ですりつぶされ
さらさらのきなこに変身するのは見ていて何だか不思議~。

c56955bf.jpg


9c7ba2a1.jpg


こちらは温室内の写真。様々な花が植えられており、四季ごとに違う顔が見ることができます。
他にものんびりお弁当が食べれる広場があったり、ハーブ園があったり………。
私は小学生の頃に訪れた事があったのですが、
昔と変わらず探検気分で園内を散策していました(´∀`*)

緑地公園では10月~11月頭にかけて「10月祭」として様々な催し物が行われていたのですが、
11月3日に行われた「CIVIC JAZZ & シェフの屋台」には、私もお邪魔させて頂きました。


00eff11f.jpg


こちらは「クッチーナ カサイ」さんのローストビーフ♪
屋台でローストビーフを頂くというのは初めての体験~♪
お肉もソースも絶品で、さすが『シェフの屋台』の一言でした…(´w`*)

本当は緑地公園自体も、ゆっくり見て回りたかったのですが、
あまりに広く植物園と民家集落を回った時点で既に陽が暮れかかっていたのと、
運悪くぽつぽつと雨が降り出したのとで時間切れ…(^_^;)
ぜひまたもう一度、じっくりと探検したいものです~。


ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村参加中:応援クリックをよろしく」

JUGEMテーマ:大阪の地域情報
このエントリーをはてなブックマークに追加