例年、8月の第一週末にある『高槻まつり』は、夏もピークに来たという目印のような気がしますね。

高槻まつりは、やはり町中が高槻音頭で頭がクラクラするぐらいになりますが、阿波踊りも楽しめます。高槻市朝日町に本社があるサンスターさんが、大いに力を入れておられるようで、サンスターの『阿波踊り』は、徳島に行かなくても、「踊らにゃソンソン~」のリズムのシャワーで、ストレス発散できるので、例年楽しみにしています。(動画は以前芥川商店街で偶然出会った、「歯ブラシは!サンスター!」の合いの手の入る阿波踊り)

今年は『武者行列』もなかなか楽しいなあと思いました。京都の祇園祭や大阪の天神祭ほど大規模でなく、ご近所でちょっと気軽に楽しめるのが、『高槻まつり』の良いところ。さあ!猛暑もあと少しの辛抱!

阿波踊り
阿波踊り


武者行列

武者行列


武者行列


このエントリーをはてなブックマークに追加