中秋の名月は今年は9月15日でした。いつもの月も綺麗だけど、やっぱり格別だった。考えてみると、夜も月が太陽光を反射して照らしてくれるなんて、何て奇跡的なことなんだろう。もし月があっても、もっと遠かったりしたら、夜がもっと暗く寂しいはず。宗教というのでは無いんだけれど、月を見ると神様はおられるんだなと思う。そして本当なら星も、もっと見えるはずだし、電灯の無い昔の方が、感動に満ちた日常だっただろうと思う。

160915中秋の名月05@@


160915中秋の名月06@@


160915中秋の名月03@@


普通のデジカメで、しかもあまり使いこなしていないけれど、普段はつい夜空を見上げるのを忘れるから、たまには記録。





このエントリーをはてなブックマークに追加